<< ピクサー展@森アーツセンターギャラリー | main | recently >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ユナイテッド93
評価 : ◎

今までみたどの映画とも違う感触でした。
余分な音楽もなくて凄くいい。

2001.9.11
きっと歴史に残る出来事だね。
悲しい方の歴史。

何が安全で、何を信じれるかを根底から変えてしまった貿易センタービルの映像
この映画はフィクションだけど、100%作り物ではないのは周知の事実。
機内で起こった事はあくまで予測の域を出ることはないけど、きっと何かしらの力が起こったのだろう。

犯人たちが神に祈りを捧げるシーンも、あくまで「予測」だろう。
完全な悪人などこの世にはいないと思いたい、という解釈を、私はしました。
コックピットで「神よ、ご加護を」と祈る犯人はあくまで加害者だけど、ある側面から見ると、きっと被害者でもある。
でも「神の名の元に」殺人を犯して良いわけがない。
とはいえ私は歴史的背景をまったく理解してないんで、あんまりとやかく言える立場ではありません。

この映画が単なる「アメリカ万歳」映画ではなく、淡々と事実、あるいは事実と予測されることをつなげて作られていてよかった。
911はこれから何度となくテーマに挙げられ作成されるだろうけど、第一作目がこの映画でよかったんではないでしょうか。
| movie | 20:52 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:52 | - | - |
コメント
ドキュメンタリー的な感じだと深夜番組の「予告座」で
言っていたけどそんな感じなんだね。

管制塔のシーン?で本人が出演しているらしいね。
この映画は多分素直に
「風化させてはいけない」を望んでいる気がするよ。
ニュートラルな感じなのかね?
見ていないので想像ですが…

映画「ワールドトレードセンター」より
断然こっちの方が見たいね。
あっちはお涙頂戴映画で911を美化している感じがするから

今度見に行って来る〜!
| モダン | 2006/09/01 3:40 AM |
う−ん、ドキュメンタリーともちょっと違う感じ。
でもぜったい見たほうがいいよ!
私はちょっと泣いてしまったー
モダンはきっと号泣する気がするw
電話のシーンは、多分本当なんだよ。
| cozue | 2006/09/01 9:07 PM |
◎いくかぁ??
最初の30分は眠たくて寝てしまった。。。
でも最後はしっかり涙流して感動して帰ってきたけどね!
| kix. | 2006/09/25 3:46 PM |
>kix
私的には◎ですよ
淡々と起こったであろう事を羅列している映像に好感もてるし。
まーなんとなくで見る映画ではないよね〜
最初の方もこれから起こることを思ってみると寝てられないってw
| cozue | 2006/09/25 5:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック